skip to main
|
skip to sidebar
2009年8月11日火曜日
VRIO分析
保有している経営資源が「競争優位性の源泉」となり続けられるかを、分析する枠組み。
■ 「V」alue
- 顧客にとって価値があり、
■ 「R」arity
- 希少性があり
■ 「I」mitability
- 模倣が困難であり
■ 「O」rganization
- かつ、それが有効に組織化されている。(つまり、根付いている。陳腐化しないという意味)
これって、結局は、3Cだね。顧客にとって価値があり(V)、競合に対して競争優位性を保ち続けられる(RIO)それを、技術/製品の側面から見てるのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ
錦糸町に住む、戦略コンサル3年目の日常と襲撃。
らべるです。
たべもの
インプット
コンサル
ただの日記ですが何か問題でも?
じんせい
妄想系
英語
もくひょう
ビジネスアイデア
映画
思考力訓練
かいしゃ
ブログ アーカイブ
►
2013
(3)
►
8月
(2)
►
2月
(1)
►
2012
(14)
►
12月
(1)
►
11月
(1)
►
10月
(1)
►
9月
(1)
►
8月
(1)
►
7月
(1)
►
4月
(2)
►
3月
(2)
►
2月
(2)
►
1月
(2)
►
2011
(40)
►
12月
(2)
►
11月
(3)
►
10月
(4)
►
9月
(3)
►
8月
(4)
►
7月
(6)
►
6月
(4)
►
5月
(4)
►
4月
(4)
►
2月
(2)
►
1月
(4)
►
2010
(54)
►
12月
(6)
►
11月
(8)
►
10月
(2)
►
9月
(3)
►
8月
(1)
►
7月
(4)
►
6月
(10)
►
5月
(3)
►
4月
(2)
►
3月
(4)
►
2月
(3)
►
1月
(8)
▼
2009
(99)
►
12月
(12)
►
11月
(1)
►
10月
(6)
►
9月
(5)
▼
8月
(21)
資本主義のための革新 を読んで
ラマダン
モテキ を読んで
ああ、このようにして、人間は浅い知識に飲み込まれる。
ブラックスワン(上) を読んで
ローソンはマツキヨと組んでなんかいいことあるのか
誰のためのデザイン? を読んで:ラブホテルの蛇口
銀座、ステーキ
誰のためのデザイン? を読んで:郵便番号のデザイン
96時間 を見たZe
表参道、えびす堂
バフェットの教訓 を読んで
催眠を商売に出来ないか
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール を読んで
ハイブリットの秘密☆
ぼんやり・・・・・10年後
携帯電話事業のトレンド
VRIO分析
痴人の愛 を読んで
いってみようかしら
渋谷 ワインバー
►
7月
(11)
►
6月
(10)
►
5月
(7)
►
4月
(3)
►
3月
(4)
►
2月
(9)
►
1月
(10)
►
2008
(86)
►
12月
(4)
►
11月
(9)
►
10月
(8)
►
9月
(3)
►
8月
(5)
►
7月
(5)
►
6月
(4)
►
5月
(4)
►
4月
(7)
►
3月
(9)
►
2月
(13)
►
1月
(15)
►
2007
(67)
►
12月
(8)
►
11月
(11)
►
10月
(7)
►
9月
(6)
►
8月
(5)
►
7月
(7)
►
6月
(18)
►
5月
(5)
自己紹介
yoshiya
錦糸町に住む戦略コンサル3年目。 これまでで一番驚いたことは、地元で小学生のころ、1mくらいのトンボを目撃したこと。まぁ、田舎だったしなぁ っておい。
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿