2009年7月20日月曜日

24時間リレーマラソン、不器用な月曜日

一昨日、昨日は24時間リレーマラソンをやってきた。
1チーム最大12人で、24時間を走りきるというもの。コニカミノルタ主催の列記とした競技である・・・。

うちのチームは当初は11人。ドタキャンが思ったより少なく、10人での参加となった。
参加して思ったが、これ、結構戦略が必要なんですよ。きっと。

まず、
■ 何周単位で回るか
ということ。ある公園で大会をやっているんですが、一周1.5kmなんです。で、これを何周交替で走るか・・・。ということ。当然、1周交替が原理的には最も速いはずですが、永遠に続くインターバル走をやっているようなもので、いかんせん辛い。つまり、全力ダッシュを30mして1分休む・・・を、10回繰り返すのと、300mを走るののどちらが辛いかということです。


■ 夜シフトをどうするか
これも問題です。夜はやっぱり眠い。まとまった休みを取るためには、2、3チームに分けて時間交替にしたほうがよい。


両方とも、脆くも崩れたって感じですねw
まず、何周交替か・・・・なんですが、結局1周交替になったものの、最後はヘトヘトでジョギングのようになってましたw つまり、ゆっくり30m走るを繰り返してた感じですね。

次に夜シフト・・・
これは、きつかった。足が痛くなって寝たヒトは起きてもより足が痛くなってるわけで、「寝ることで、逆に戦力外になってしまう」というジレンマが・・・・・。結局、走れる奴は最後まで残るか・・・ということになり、3時半から終了の10時まで、ずーーっと長いインターバルではありながらシフトを廻してました。w


でも、最後はなんだかOne for all的な雰囲気になって、GREEENの曲も流れ、無駄に感動で皆で肩を組みながらゴールという顛末になりました。

いやぁ、楽しかった!


という美しい結末では、終わらない。
次の日。
■ 横断歩道で老婆に抜かれる。
■ リアルに痙攣する
■ 歩道橋が悪魔に見える。

本当にきついのは最後。帰るまでが遠足。
でも諦めたら・・・試合終了だよ!

0 件のコメント: