2009年5月31日日曜日

1Q84、スラムドックミリオネア

この週末したことと言えば、

金曜日のレイトショーでスラムドックミリオネアを見て、土曜日はとある女の子と二時間ばかりおしゃべりをし、日曜日はスターバックス・五右衛門で1Q84を読み続けた。あとは、突然の大雨に洗濯物を取り込んだのと、ゴミ袋を閉店直前のダイソーで購入したことくらいだ。本当は洗濯物なんて取り込みたくなかったけど、先週同僚と話していてどうやら雨のときは洗濯物を取り込んで洗いなおすのが普通と聞いて、せめて取り込もうと決断した次第。なんて、平凡だけど気持ちいい週末なんだろう。いまは日曜の21時。あと少し本を読んで、少し誰かと話してそして明日の朝は始発で会社に行くとしよう。


さて、スラムドックミリオネア。スラム街出身のジャマールがクイズ番組で次々と難問に正解。その一つ一つの問題は彼がこれまですごしてきた過酷な人生から得た知識だった。・・・・といいつつ、基本路線はラブストーリー。感想を言えば、「非常に平板だが、ある程度面白かった。例えていうならば、予定調和的に二時間で終わることがわかっている質の良いドラマである、土曜サスペンスを見た気分。」ただ、これを見たからといって、僕の世界は一ミクロンも変わりはしなかった。


さて、1Q84。こちらはかなり良かった。
とにかく、質がいい。読ませる。考えさせられる。誰かに読んでほしくてたまらなくなる。
具体的なことはやっぱりよくわからないままなんだけど、でも、気持ちが昂ぶる。明日の自分は少し違う自分なんじゃないかという期待が持てる。(たぶん何も違わないんだが。)
空気さなぎと二つの月とリトルピープル。リトルピープルと聞いて、彼の作品のひとつであるテレビピープルを思い出した。たぶん偶然ではない。

0 件のコメント: