2008年2月24日日曜日

物流会社のジレンマ

モノを運ぶのが物流です。
運ぶのは三つに分かれていて、販売物流(自社⇒販売先)、調達物流(仕入先⇒自社)、自社物流(自社内)です。このみっつをあわせてロジスティックスとか呼ばれてます。

近年はやってるのが、3PL。
モノの直接利害関係者(受けて、貰い手)以外の第三者による物流(third party logistics)をさします。

いかに安全品質を保ちながら安く運ぶかが肝となりますが、問題は高付加価値になりにくいこと。
うまくいって当たり前の世界なので、メーカーはダンピングします。
そして、物流会社が努力してコスト削減すると、その分物流費もやすくなってしまいます。

やはり、チルド、医薬などニッチ路線で高収益性を狙わざるを得ないのでしょうか。

0 件のコメント: