2008年2月15日金曜日

CS調査とその効用

CS調査、つまり顧客満足度調査は、コンサルにとって、とっても使い勝手がよい らしい。
クライアントは自分の会社の顧客の声なんてロクに聞いたことない。
なので、顧客の意見を纏めるだけでまずは付加価値が出せる。
しかも、実際の顧客へのウェブアンケート調査等は調査会社に任せるため負荷も少なく、分析だけで作業が終る。


さらに、戦略コンサルであれば、調査会社がやるような分析以上に、アンケートの裏側にある顧客の中で起こっている変化を捉え、クライアントが何すべきかを提案できる。し・か・も、顧客がいってるんだから信憑性高い。


コンサルにとってはさらに美味しい効用がある。
顧客の意見の中に将来のサービスの方向性を見つけ、次の提案に結び付けられるのだ。

CS調査専門でやりたいものだ。

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