2008年2月10日日曜日

ロジカルシンキングが初めて役立った日

20時、家を出ようとしたら、鍵がない。
あれ?リアルにない。

待て待て、昨日酔っ払って帰ってきたときはあったはずだぞ。
それから、寝て起きて一回コンビニ行ってそれだけだぞ?

コンビニ行ったときは、鍵をかけなかった。
近くに行くときはそんなもん。
探しもしなかった。


ということは、確実にこの部屋にある!

さて、演繹的なロジカルシンキングの出番だ。

昨日、置いた場所×昨日~今日までの僕の動作によって移動してしまった可能性で、全て網羅できるはずだ。


★昨日、置いたと思われる場所

・テーブル
・床
・洗濯機の上
・ズボンの中
・ジャンパーの中
・鍵穴にさしっぱなし

かな。うーーん、一番確率高いテーブルはもちろん、ジャンパーまで全く見当たらない。
まさかと思いつつ、鍵穴をみるもののやっぱりない。


★昨日~今日までの僕の動作によって移動してしまった可能性

次は、昨日置いたものの、それが俺の動作によって移動してしまった可能性を探る。

・洋服を洗濯機に入れる
・トイレに行く
・床の本を読む
・テーブルのごみを捨てる


まずは「洋服を洗濯機に入れる」ことによって移動してしまった可能性
⇒洗濯機の上にあった鍵が洗濯機の中に入ってしまった等
⇒ない。

「トイレに行く」ことによって移動してしまった可能性
⇒ズボンを下ろしたときに鍵をどこかに置いた等
⇒ない

「床の本を読む」ことによって移動してしまった可能性
⇒鍵がソファの下とかにもぐりこむ等
⇒別のものは見つかったが鍵はない

「テーブルのごみを捨てる」ことによって移動してしまった可能性
⇒ごみと一緒にゴミ箱に 等
⇒まさか・・・・と思ったが、あった!!!!


ビバ、MECE!
ビバ、ロジカル!

0 件のコメント: