2009年6月13日土曜日

くえっしょねあで大苦戦

お客さんにヒアリングをするとき、クエッショネアを用意するのだが、今回それで大苦戦・・・・

「質問の流れが出来ていない。」
「質問はオープンではなく、ある程度答えを想定して、オプション出し」
「言葉がわかりづらい、専門用語」

うーーーん、気をつけてはいたところなんだけど全く出来ていないと。
とくにマネージメント層だと、事業個別のことをどれだけ聞くか・・・・・ということも重要。

  • 過去の経緯
  • 現在の状況
  • 今後の取り組み
という大枠の「あなたたちは過去から未来に向かってどうしたいの?」がある。

現在の状況でいうと、
  • ビジネスの構造(営業対象は誰/購買決定要素/アプローチ方法/収益モデル(どのような稼ぎ方をしているか))
  • 意識している競合と貴社の強み弱み
  • 近年の貴社を取り巻く環境変化が与える影響


今後の取り組みでいうと、
  • 市場動向の変化(将来性/懸念点)
  • その中で貴社が取り組んでいることは何か

という感じか。うーーーげ。もう。。。。




0 件のコメント: