■ サービス業とは、業種ではない。心の持ちようである。あらゆる職業はサービス業であり、自分のためだけに働くのなんてつまらない。その仕事によって、自分以外の誰かを幸せにする。そしてだqれかの笑顔は、ひるがえって自分にもうれしい。
■ 初心に帰る
-知り合ったばかりといったモチベーションが高い時期に、きちんとしたきちんとした対応が出来るのは当然のこと。大切なのは、長年付き合い続けてもなお、ルーティンワーク的にリアクションができることである
■ 余計なサービス
-サービスは過剰にやりすぎると負担になる
・テレビのテロップ
- エンタの神様など、しゃべりで見せるはずの芸がテロップで見せるようになってしまった
・語りかける美容師
・レストランでの距離感
- 一見さんと常連さんをパッと見では区別しない。ただ、さりげなくサービス
- 自然な距離感。
■ 引く勇気
-手柄は先輩や仲間に譲れ by 田中角栄
-できる上司は部下に任せる
■ 隠さない
-JR東日本のアナウンス:率直にわびをいれ、状況を逐一報告した
■ ミスを許す
-名編集者は、いいところを徹底的にほめる。今ひとつ乗れなかった箇所は一切ふれない。ムリして言葉をひねり出してほめることはしない。相手は言葉のプロ。うわべだけの、ほめ言葉はすぐに見透かされる。するとほめられた箇所を更に伸ばそうとし、そうではない箇所を自然と改めるようになる
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