2009年1月13日火曜日

産業の立ち位置

世界戦略は、

・A:グローバルにおいて規模型事業となれるか(事業特性のようなもの)
・B:(取れる場合)、現地化(localization)を取るか取らないか

といった軸で整理することが出来る。

銀行(小口金融)は、A:×、B:(自動的に)○な事例。世界に進出している小口銀行で有名なのはシティバンクくらい。現地の規制や免許などによって、グローバル化は難しい。したがって、現地化によるスペシャリゼーションがなされていく。


自動車は、A:○、B:×~○な事例。基本的にコスト削減を迫られる規模型事業である一方で、地域毎の違い(車体には三列目が必要なアメリカ、等)が求められる。共通プラットフォームとそこに載せる金型の多様化によって双方を満たす努力は為されているもののあまりうまくいっていない。

0 件のコメント: