■ 人間は比べやすいもの同士の中で比べてしまい、その勝負でよいものは他の比べてないものと比べても良いと思ってしまう(相対性の原理)
-60ドルのウェブ版新聞、110ドルの紙版新聞、110ドルの紙版+ウェブ版新聞 と出されると、110ドルの紙版+ウェブ版新聞を選んでしまう
-合コンには自分とよく似たタイプであり少しだけ魅力が劣る友人を連れて行くとよい
■ 最初が肝心
-一度、自分が判断をくだしてしまうと、二回目からは「一回判断したし・・・」と思ってしまう
-では、どうやって最初にダンキンドーナツの値段にアンカリングされていたのにスターバックスに乗り換えたのか
・ 炒りたての豆の香りが立ち込めていた
・ 陳列ケースにはアーモンドクロワッサンやらビスコッティなどの見栄えのする軽食を並べた
・ ダンキンドーナツはスモール・ミディアム・ラージなのに対し、ショート・トール・グランデ・ベンティのサイズがあり、カフェアメリカーノなどの高貴な名前の飲み物を売った
→ 入店経験が他のものと違ったものであるようにしたことで、ダンキンドーナツのアンカーにひっかからないようにした
■ 社会規範と市場規範
-1セントのチョコをお持ちください と 無料のチョコをお持ちください
58人が平均3.5個 が 205人が平均1.5個 になった!
■ ごまかし
-ヒトは一度ごまかすと決めると見つかるかどうかに関わらず行う。あくまでちょこっと。
・通常のテスト:32.3問
・自己チェック:36.2問
・自己チェック+作業シート破棄:36問
・自己チェック+作業シート・マークシート破棄:36問
-しかし、テストの前に十戒を思い出してもらったグループは正直になった。たとえ十戒を完全に覚えていないとしても。
0 件のコメント:
コメントを投稿