2008年5月11日日曜日

いまない市場をどうやって推定するか?

例えば、タケコプターが出来たときの市場規模はどれくらいだろうか?

1.タケコプターが出来て代替される乗り物はなんだろうか?
まずタケコプターはどんな用途に使うか?
うん。近くに行くときだね。
で、一人乗りだね。あ、ツーリング的な要素はあるか。
赤ちゃんは乗れないな。ということは、車はあまり代替しない。。。

どうも、自転車・バイク的なものなんだろう。
とすると、自転車市場とバイク市場の何割かを食う市場となるわけだ。
市場は、人数×単価。炭化の決定には価格弾力性が関係するから、劣後。

人数について。これは純粋に自転車とバイク利用者だろう。
自転車に乗る人数を5000万人、バイクを1000万人と仮定(いやほんと適当)

単価についてだが、ハイグレード品ならばスクーターと競合して5万程度か?
廉価品ならば自転車と競合して2万程度か?

よって、5万×1000万+2万×5000万=6兆円
くらいがマックス市場規模か??

0 件のコメント: