言ってなかったけど、二つ目の製造業の現状把握プロジェクトが終った。
感想から言うと自分の価値を出せずに終ったかんじ。
プロジェクト概要は、現状の業務の困難を把握して今後のITツール導入の予算を取るための資料を作るかんじ。
プロジェクト全体の困難としては、お客が求めている資料の雰囲気が難しい(生々しさってなんだよ!?みたいな)、専門用語が多い、プロジェクトメンバーが結構まじめ系
そんなかで俺がやったことは、ヒアリングメモ、問題点抽出のスライド。
価値を出せなかったといったけど、逆に言うと自分が気づいてなかった(あるいは今まで全くわかってなかった)ことにチャレンジはできた。
例えば、ヒアリングメモの構造化(帰納OR演繹でつながっていく構造)、スライドを書くときの心構え(一時間で骨格を作れ!)、スタンス(常に客に見せることを念頭に!)、言葉の選び方(乾いた表現になるな!) 等等
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