2007年6月21日木曜日

計算式を解くこと

湯川中間子論、スパコンが証明 筑波大


おおお。
おれの研究もシミュレーションだから共感!

例えば、
「りんごは落ちる」というのは、地球上どこでも落ちていることからどうやら確からしいとわかる。

だが、これでは科学者(の一部)は納得しない。
重力の計算式を立てて、それを積分OR微分し(場合によってはコンピュータで近似的にとく)それで初めて納得するのだ。突き詰めれば、「理解」とはヒトのバックグラウンドや情動的なものを多く含んでいるということでもある。(つまり、同じ説明で納得するヒトもいればしないヒトもいるということ。そしてそれは論理的には説明不可能なことでもある。)


ふむ、ちょっと天動説的だな。
「やっぱり俺の言ったとおりじゃーーん」的な。

0 件のコメント: