■ 広報と広告の定義
-広報は、コストが掛からず、メッセージをコントロールできない → 第三者的に伝えてくれる
・ただし、ちゃんと取り上げてもらおうとしたら、人件費を含め、それなりのコストは掛かる
-広告は、コストが掛かり、メッセージをコントロールできる
■ クチコミはネットで成立しうるか?
-クチコミが起きるかどうかについては、一週間のうちに人間は200程度のブランド(サービス・会社)を口にする。その一つに入れてもらえるかどうか
-クチコミの影響度は、「自分の商品への愛情」と「自分の媒介者への信頼」の天秤でなりたつ。
・ネットにおいては、媒介者への信頼が得にくい
・商品への愛情が薄い(毎日選ばざるを得ないランチ 等)においては成り立つ?
-ネットオリエンテッドに発生した事例は任天堂であるが、売上が爆発的に伸びたわけではない。
・壊れたニンテンドーDSを任天堂に修理に出した際に、新品になってもどってきたDSに、元のDSに貼っていたポケモンのシールが貼られていた例
→ 長期的な視点 & 広報的なイベント・広告的なメディアプランのうまい連携が必要。
■ テレビCMは本当に崩壊したか?結局、ポッキー・ガッキーが連動して検索されている。極めて大きなリーチはいまでも有効。
1 件のコメント:
紹介ありがとうございます。著者の河野です。
疑問点や不明点があればお気軽に聞いてくださいね。
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