2011年4月19日火曜日

そんなんじゃクチコミしないよ を読んで

■ 広報と広告の定義
 -広報は、コストが掛からず、メッセージをコントロールできない → 第三者的に伝えてくれる
  ・ただし、ちゃんと取り上げてもらおうとしたら、人件費を含め、それなりのコストは掛かる
 -広告は、コストが掛かり、メッセージをコントロールできる

■ クチコミはネットで成立しうるか?
 -クチコミが起きるかどうかについては、一週間のうちに人間は200程度のブランド(サービス・会社)を口にする。その一つに入れてもらえるかどうか
 -クチコミの影響度は、「自分の商品への愛情」と「自分の媒介者への信頼」の天秤でなりたつ。
   ・ネットにおいては、媒介者への信頼が得にくい
   ・商品への愛情が薄い(毎日選ばざるを得ないランチ 等)においては成り立つ?
 -ネットオリエンテッドに発生した事例は任天堂であるが、売上が爆発的に伸びたわけではない。
   ・壊れたニンテンドーDSを任天堂に修理に出した際に、新品になってもどってきたDSに、元のDSに貼っていたポケモンのシールが貼られていた例

→ 長期的な視点 & 広報的なイベント・広告的なメディアプランのうまい連携が必要。



■ テレビCMは本当に崩壊したか?結局、ポッキー・ガッキーが連動して検索されている。極めて大きなリーチはいまでも有効。

1 件のコメント:

河野 さんのコメント...

紹介ありがとうございます。著者の河野です。
疑問点や不明点があればお気軽に聞いてくださいね。